About

About Paddy

2010年春に結成された、主に北海道大学と藤女子大学の学生によるアルティメットチームです。 現在部員数は30名を超えており、日々練習に励んでいます。

2012年度より北海道大学公認サークルになりました!
創設から現在まで、U23.U19合わせて4人もの選手が日本代表に選出されています。
また、先輩後輩という厳しい関係はなく、非常にいい雰囲気で練習を行っています。

check!!

About Ultimate

1960年代にアメリカ合衆国で始まったスポーツで、世界選手権や、 クラブチームトーナメントも行われている。 (wikipediaより引用)

バスケットボールやアメリカンフットボールと聞くとボディコンタクトがあって危険と思われがちですが アルティメットでは原則ボディコンタクトは禁止となっています。
そのため女性の方や普段あまりスポーツを行わない方でも安心してプレーすることができます。

また、ほかの球技と違いフライングディスクを用いるため、浮遊時間が長くなることでアクロバティックな プレーが生まれたりさまざまな軌道でパスを投げることができ、戦術の幅が非常に広いスポーツです。



文字で説明されてもあまりぱっとこないと思うので、Youtube にわかりやすい動画があるのでぜひこれを観てみてください。

チーム名 (英語表記 HOKKAIDO UNIV.ULTIMATE CLUB PADDY)
設立 2010年
所属組織 北海道大学
日本フライングディスク協会
部員数 男子27名/女子18名
顧問 河合 剛先生
inserted by FC2 system